中小企業診断士試験

このカテゴリーでは私が中小企業診断士試験に独学で一発ストレート合格した勉強方法や心境などをすべて書きました。

小分類にどのような内容が書いてあるかを説明します。

 

ストレート合格体験談

ストレート合格体験談の詳しい内容はこちらから

私がどのような勉強を行ってきたか幅広く書いています。

かなりいろんなことを書いていますので、読み物としては楽しいかもしれません(^^)

目的は「合格するためにはどうすればよいか」であればその他のメニューを見ていただいたほうが良いです(^^;)

中小企業診断士についてかなり細かいテーマに掘り下げながらいろいろ書きました。

ですので、読んでいただくことで中小企業診断士や試験についてのイメージができます。

ストレート合格体験談の詳しい内容はこちらから

 

試験までの状況・心境

「試験までの状況・心境」の詳しい内容はこちらから

私が勉強を始めてから試験直前までどのような行動をしていたか振り返っています。

月ごとに勉強時間や勉強内容、心境など細かく書いています。

いろんなムダなことをしながら、勉強方法を少しずつ確立していきました。

これを読んでいただければ、短期間で勉強方法を確立して効率的に知識を定着させることができます。

「試験までの状況・心境」の詳しい内容はこちらから

 

暗記カード活用勉強

「暗記カード活用勉強」の詳しい内容はこちらから

私は暗記カードアプリを使用した勉強をおすすめしています。

理由は2つあります。

  1. テキストを眺めているよりも、答えを見ずに考えるので知識が定着しやすい
  2. 過去問の勉強よりも、どこでもすぐに勉強ができるのでスキマ時間の活用にピッタリ

私は一次試験はもちろんのこと二次試験においても活用しました。

確実に効率よく勉強ができるので、ぜひ活用してください!

「暗記カード活用勉強」の詳しい内容はこちらから

 

一次試験・科目別考察

「一次試験・科目別考察」の詳しい内容はこちらから

中小企業診断士一次試験について、科目別に私が思うポイントを書いています。

科目によっては得点の上乗せを狙ったほうが良いものもあれば、何とか足切りを回避することを考えるなど、それぞれの立ち回りがあります。

試験は総合点6割以上獲得して、1科目40点未満を取らないようにすれば合格できます。

いかにして合格を達成するかを解説しています。

「一次試験・科目別考察」の詳しい内容はこちらから

 

企業経営理論

「企業経営理論」の詳しい内容はこちらから

一次試験の科目「企業経営理論」についていろんな論点を書いています。

できるだけわかりやすいように、堅苦しい言葉を避けて表現するようにしています。

理論自体は「それって当たり前じゃん」って感じのことが多いです。

試験の文章は難解なので、苦戦しやすい科目ではあります。

しかし理論を覚えておくだけで得点できることもありますので、幅広くいろんな理論に触れておきましょう(^^)

「企業経営理論」の詳しい内容はこちらから

 

財務・会計

「財務・会計」の詳しい内容はこちらから

中小企業診断士一次試験「財務・会計」の内容をテーマごとに解説しています。

経営は数値管理が非常に重要です。

たとえは、

「最近売上がかなり減っている」

と言った時に、「かなり」という部分は人によって解釈が違います。

また、

「生産性が向上して粗利率が回復してきている」

と言う表現もあいまいです。

こうした表現だけだと、経営の判断を誤る可能性があります。

客観的にどのくらい変化しているのかを表現するには、「数値」が適しています。

何でもかんでも数値にしようとすると、その作業に時間を取られて非効率なることもありますが、できるだけ数値で表現した方が良いです。

経営には関する数値について解説しています。

「財務・会計」の詳しい内容はこちらから

二次試験・科目別考察

二次試験・科目別考察の詳しい内容はこちらから

中小企業診断士二次試験についてそれぞれの科目をポイントを解説しています。

二次試験はつかみどころのない難しい試験です。

一次試験の合格者が挑んでも毎年合格率は20%程度です。

しかし、勉強のコツをつかめば短期間でも十分対応することができます。

私が思うことを全力で書いています。

二次試験・科目別考察の詳しい内容はこちらから

 

実務補習

「実務補習」の詳しい内容はこちらから

中小企業診断士試験に合格しても、診断士として登録するためには「実務補習」を受ける必要があります。

実務補習では不合格になることはありませんので、参加すればよいです。

しかし短期間で実際に企業の助言をしなければならないので、かなり疲労します。

あらかじめどのような準備をすればよいかを書いています。

私の失敗談なども書いていますので、回避するためにも読んでいただければと思います。

「実務補習」の詳しい内容はこちらから

【無料ダウンロードあり】コンサルタントのノウハウや中小企業診断士試験用の暗記カードデータはこちら

 

中小企業診断士の通信教育について知りたい方はこちらからどうぞ!

私の勉強方法など、中小企業診断士合格へのヒントはこちらからどうぞ!

 
  にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

投稿日:

執筆者:

おすすめの通信教育