ストレート合格体験談

たった一つだけ!?中小企業診断士1次試験合格のために必要なこと

投稿日:2020年4月5日 更新日:

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。

今回は、中小企業診断士試験の一次試験を突破するために必要なことをお伝えします。

たった一つだけなのですぐに覚えていただけるはずです。

当たり前のことですが、本当に大事なことなのでぜひ読んでください。

私が言うまでもない内容ですがどうしても私の口からも言いたかったので今回言わせていただきます!



1次試験突破に必要なことは

ではさっそく結論を申し上げます。

中小企業診断士一次試験突破にひつようなこととは、、

 

「過去問対策」

 

です!

 

正直ここでがっかりした人もいるのではないでしょうか(^^;)

当たり前のことですよね・・・

しかしこれは間違いないことです。

知識ゼロから中小企業診断士の合格を目指す場合ははじめのうちはテキストを中心とした勉強が必要です。

しかし実際に出題される問題を解いてみるとテキストに載っていない論点が多いです。

「こんなのテキストに載ってなかったよ~」と思うことがしばしばありました。

中小企業診断士の試験は出題範囲はかなり広いです。

経営に関することなら何を出題しても良いくらいの無法地帯です(^^;)

勉強方法としては一つのテーマを掘り下げるよりかは、いろいろなテーマをかじっていく感じです。

問題によってはちょっとかじっただけで答えることができるようなものもあります。

極端な話ですが選択肢の「ア」「イ」「ウ」について全く知らなくても最後の「エ」だけの知識で正解することもあります。

実際に私も本番でありました。

 

ということはなるべく多くの問題に触れていると解答できる可能性が高くなります。

ですので過去問を研究しておけば一次試験は十分に合格することができます。

二次試験に関しても過去問中心に勉強しますが少し応用が必要なのに対して一次試験に関しては過去問で合格できることを断言します!

では過去問は何年分するか

ではどれだけ過去問を振り返っておけばよいかどうかですが、

私が結論付けたのは、

「10年分の頻出論点」

 

をやっていただければ合格する実力がつきます。

 

頻出論点というところがミソです。

実は過去問の中には、ほとんど出題されていないようなマニアック問題が存在します。

もし一生懸命解いている問題がマニアック問題だとどうでしょうか?

かなり非効率な勉強です。

 

同じ過去問でも

「過去に何度も出題された問題」や「そこそこ出題された問題」

この辺りを対応しておいた方が効果的な勉強であることはおわかりいただけると思います。

その中でも運営管理の「統計問題」や経営法務の「英文問題」は捨てましたけど(^^;)

 

中小企業診断士試験は7科目ありますが、1科目当たりの合格点は60点です。

ということは4割の問題はできなくても合格することができます。

そんなに捨てたらケアレスミスの可能性もあるので合格できないんじゃと思われますが、ある程度割り切って広い範囲を浅くカバーするほうが合格する可能性が高いです。

極端に言ってしまうと中小企業診断士一次試験は「質」よりも「量」が大事です。

一つのテーマを掘り下げて勉強するよりも、たくさんのテーマを幅広くカバーするような勉強方法が求められます。

慣れないと違和感があります。

あまり理解せずに次々とすすめていくのは性格的に無理な方もいます。

しかしこれが中小企業診断士試験です。

 

一次試験は7科目ありますので一通り勉強するだけでもかなりの時間を要します。

そびえたつ山が大きすぎてあきらめてしまう方もいます。

 

まずはコツコツ継続していきましょう!

少しずつでも過去問を解いていけば合格する実力になります。

あきらめずに挑戦してください!



まとめ

今回私が言いたいことは

中小企業診断士の一次試験は過去問の対策でOK

過去問は10年分の頻出論点をやる

最初に言いたいことは一つと言ってましたが、二つになりました(笑)

 

では過去問の対策はどうやって勉強していくか?

これは別のブログで具体的に紹介しています。

【この1冊でOK】中小企業診断士1次試験攻略

皆さんの努力が報われることを心よりお祈りしています!

中小企業診断士の通信教育について知りたい方はこちらからどうぞ!

私の勉強方法など、中小企業診断士合格へのヒントはこちらからどうぞ!

【無料ダウンロードあり】コンサルタントのノウハウや中小企業診断士試験用の暗記カードデータはこちら

 

 
  にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

-ストレート合格体験談
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

二次試験のおすすめ勉強法「あるあるトレーニング」

こんにちは❗️中小企業診断士のカズユキです😄 今回は二次試験の対策で私がおすすめしている勉強法「あるあるトレーニング」をお伝えします。 簡単に言うと、 「答 …

独学で中小企業診断士合格の勉強方法!二次試験について

皆さんこんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 今回から中小企業診断士の二次試験について私の体験などを書いていこうと思います。 二次試験には 筆記試験 口述試験 があります。 早速本題に入ります(^ …

試験当日の心得

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 今回は試験当日についてお話したいと思います。 当日に気をつけて欲しいことや試験中のことなど徒然なるままに書きましたので、参考にしていただければと思います。 …

二次試験で得点で取りやすい・取りにくい科目は?

今回は中小企業診断士試験の二次試験の中で科目の中で得点が取りやすい科目・取りにくい科目を書いていきます。 その年によって難易度が変化しますが、科目の中で比較的得点が取りやすい科目があります。 私見では …

超直前の話

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。   この記事を書いているときは中小企業診断士試験の超直前です。 超直前って何をすれば良いのか分からず、不安や緊張も伴って不安定な精神状態になる人が …

NEXT
中小企業診断士1次試験攻略するための究極の本「過去問完全マスター」

おすすめの通信教育