診断士試験までの状況・心境

一次試験の9か月前の勉強記録

投稿日:2020年5月3日 更新日:

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。

今年の連休中は家にいることが多いので勉強とブログ更新をしています。

自分もいろいろとインプットしなければと日々精進しております。

さて今回は一次試験の9が月前2017年11月の動向を公開していきます。

私は通信教育の「スタディング」を利用していました。

スタディングには勉強記録という機能があり、その当時の記録がある程度残っていました。

まずは勉強時間についてみていきます。

勉強時間

当時の勉強時間を公開していきます。

総勉強時間が20時間になっています(^^;)

これは理由があります。

まずは前月の10月からせっせと暗記カードを作成していたのですが、苦痛すぎてモチベーションを下がっていました。

そして11月の後半からは「簿記と経済学の下地がなさすぎる」と思い簿記3級と経済学のテキストで勉強を始めました。

実際の勉強時間は40時間ぐらいだったと思います。

ちなみに、上記のテキストは動画と一緒に勉強することができます。下地がなさ過ぎてやばいって人はお勧めします。

中小企業診断士の勉強で役に立ったYouTube動画3選

それでも11月19日までで20時間は明らかに勉強時間が停滞しています。

ちなみに暗記カードにどれぐらい時間を使用したかも公開していきます。

なんと10月17日から11月18日までの1か月間、47時間も暗記カード作成に使っています。

苦痛に感じていたのに1か月も続けていました(^^;)

さらに勉強時間も落ちてきていることがわかりました。

やはり暗記カード作成は過去問を解きながらするべきです。

うまく活用すれば効果は高いですが、ひたすら作成に明け暮れるのはやめたほうが良いです。

勉強内容

内容は上記で説明済ですが

「暗記カード作成」

「テキストで勉強」

が続いています。

このころは勉強方法をどうすればよいのか手探り状態でした。

暗記カードに行き着いたことは良かったのですが、作成は過去問を解きながら作るべきです。

テキストは簿記3級と経済学をやっていましたが、簿記はなくても良かったと思います。

 

これはテキストを否定しているわけではありません。

テキストは動画込みでわかりやすかったのでお勧めしますが、早めに過去問に着手すべきでした。

私の場合は1年以上前から準備をしていますので、まだ時間的に余裕がありましたが短期合格を目指す方はテキストの勉強はなるべく早く終わらせておくのが良いです。



自己評価

正直この時期が一番迷走していました(^^;)

テキストも1周したこともあり変な達成感がありました。

短期合格を目指している方は私の失敗を参考にしてムダな時間を過ごさないようにしてください(^^)

まあ経済学は講義+石川先生のおかげもあって本番は92点でしたので無駄ではなかったかと(^^)

石川先生の経済学の講義は本当におすすめなので、時間に余裕があればテキストを買って動画を見てください。

マクロ・ミクロで50時間ぐらいありますので、なかなかヘビーですがそれぞれの理論に対して腑に落ちる理解ができます。

今回はここまでで終了します。
今回も読んでいただいてありがとうございました!

おすすめの通信教育について

独学で目指したいけれどもどのように勉強すればよいかわからない方に

知識ゼロから独学でストレート合格を目指すことができるおすすめの通信教育を紹介しています。

ぜひ参考にしてください!

知識ゼロからストレート合格した診断士がおすすめする通信教育4選

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

 
  にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

-診断士試験までの状況・心境

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

一次試験の1か月前の勉強記録

皆さんこんにちは!中小企業診断士のカズユキです。   いよいよこのシリーズも試験まで近づいてきました。 最後の追い込みをかけて試験に臨むために頑張っている時期でした。 この時期に通信教育であ …

二次試験まで直前の勉強記録

皆さんこんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 このシリーズは私が中小企業診断士試験を受けた時の状況や心境をなるべく細かくお伝えしています。 皆さんにどうやればムダなことをせずに効率的に合格ができる …

一次試験の2か月前の勉強記録

皆さんこんにちは!中小企業診断士のカズユキです。   このシリーズでは中小企業診断士試験前にどんなことをしていたか、1か月ごとに振り替えるという誰に需要があるのかといった感じで書いています。 …

一次試験の10か月前の勉強記録

皆さんこんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 自己満足感も否めないシリーズですが、今回も中小企業診断士試験前にどんなことを行なっていたか、当時の心境や記録を振り返りたいと思います。 2017年の1 …

一次試験の5か月前の勉強記録

皆さんこんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 試験までどういった勉強や心境だったかを振り返るシリーズを書いております。 シリーズも半年を切って5ヶ月前となりました。 私は通信教育の「スタディング」 …