comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

難問が多い「ドメイン」(企業経営理論)

中小企業診断士のカズユキです。 今回は企業経営理論で重要なポイントである「ドメイン」について解説していきます。   Contents1 今回の概要1.1 ドメインとは?1.2 企業ドメインと …

二次試験・事例Ⅰの内容について

今回は二次試験の事例Ⅰについて書いていきます。 ご存知の方も多いと思いますが、中小企業診断士の二次試験は記述式です。 一次試験の勉強方法とは全く違います。 難易度が高い一次試験を突破した受験者が80% …

二次試験・事例Ⅱの内容について

今回は二次試験の事例Ⅱを取り上げたいと思います。 早速ポイントを申し上げると 事例Ⅱのポイントは ヒントが多いので得点が取りやすい ターゲットを外すと大崩れ 実現可能性を考えて助言する です。 まとめ …

一次試験で得点で取りやすい・取りにくい科目は?

今回は中小企業診断士試験の一次試験の中で科目の中で得点が取りやすい科目・取りにくい科目を書いていきます。 年度によって難易度が変化しますが、科目の中で比較的得点が取りやすい科目があります。 今回は私の …

組織を変えるには実践的な研修が必要

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 私は40歳から未経験でコンサルタント会社に転職しました。 中小企業診断士にはなったものの、ノウハウも全くない状態で挑戦したので苦労しました。 しかし実務に取 …