学びのすすめ

ZOOMを使って仕事の生産性を上げよう!

投稿日:2020年4月16日 更新日:

皆さんこんにちは!中小企業診断士のカズユキです。

人との接触を避けながら仕事をしなければいけない状況で苦労されている方が多いと思います。

くれぐれも皆さん体調には十分ご注意ください。

そんためにもなるべく健康的な生活をしてください。

不健康な生活をすると免疫力が低下してリスクが高くなります。

 

それはさておき、この状況で注目されているサービスがあります。

それはオンラインでコミュニケーションができるツールです。

 

うまく活用すれば今までよりも仕事の生産性が向上します。

私の場合は訪問先に出かけるときに場所によっては何時間もかけて外出しています。

「この時間って付加価値を生んでいないよなぁ」

と常々思っていました。



オンラインのコミュニケーションツールはインターネットで検索すればさまざまな会社があります。

大きなイベントに参加した時にテレビ会議のブースがあり、話を聞いたことがあります。

参加した時はこんな状況になると思っていませんでしたので、その時は軽く話を聞くぐらいで終わりました。

 

その後も営業の電話がかかってきましたが、危機感がなかった私は雑残を交えながら適当にお断りしていました。

2020年の3月ぐらいまでそうした状況が続きましたが、4月に入るといよいよ大騒ぎになってきました。

「やっぱり必要かも」

と思った時には全く電話がかかってこなくなりました。

 

3月に電話で話したときに担当営業の方が、「問い合わせが多くなってきた」と言っていましたので、4月に入ってさらに増加したと思われます。

見込みが薄い客の相手をしている場合ではなさそうですね(^^)

 

そうしているといよいよ私の仕事に影響が出始めました。

訪問がキャンセルになってしまい仕事量が少なくなってきました。

 

そのような中でも訪問を止めないで継続して進めていきたいご要望を受ける会社もありました。

そこで「オンライン上でやり取りすることはできないか?」という話が出ました。

 

今までやったことがなかったので、

「お金をもらって仕事を受けている状況でうまくいかなかったらどうしよう」

と思いながらも、仕事を受けないと自分たちの会社の経営にも関わってきます。

よって思い切って挑戦してみることにしました。

 

急なことだったのでLINEを活用することにしました。

実際にやり取りした感じですが、結構大変でした。

オンラインでやり取りするなら、ちゃんと投資をすべきですね(^^;)

 

LINEだと処理が追い付かない状況が続きました。

音声のみであればスピーカー機能で何とかなりますが、映像が加わると音声も途切れ途切れになります。当然映像も見づらいです。

一つのコミュニケーションを取るだけでも時間がかかりました。

 

結局パソコンとスマホ2台使用して対応することになりました。

パソコンのLINEは映像のみ、スマホは音声のみで処理の負担をなるべくするくなくすることでマシになりました。

終わった後は結構疲れました(^^;)



仮にコロナが収束しても今後も非接触のニーズが多くなることが予想されます。

 

いろんなツールがありますが、我々はZOOMというオンラインコミュニケーションツールを導入することにしました。

主にはテレワークやセミナーなどのツールとして活用されていますが、双方が導入すれば訪問先でも活躍します。

ダウンロードやアカウント取得なども難しくありません。

 

まだまだいろんな制約の中しごとをしなければなりませんが、逆に生産性を挙げる機会です。

プラスに考えて乗り切っていきましょう!

 

ちなみにZOOMの説明については、まるこ・PさんがのブログやYouTubeがおすすめです。

簡単かつ詳しく説明してくれていますので、とても参考になりました。

下記には動画のリンクを貼りました。

動画ってわかりやすいですね(^^)

音声だと徒歩で移動しているときにも聞くことができます。

私も動画や音声でお伝えするようなコンテンツを作ってみたいと思いました(^^)

動画のコンテンツはすぐに始めることが難しいですが、ご質問やこういった内容の記事を作ってほしいなどのご要望がありましたら遠慮なくいってください!

皆さんの役に立つような記事を作成して社会に貢献したいです。

よろしくお願いいたします。

今回も最後まで読んでいただき誠にありがとうございます!

魂を込めてブログを書くと疲れますね(^^)

まだまだ文章能力が高いと言えませんが、頑張って書いていきますので応援よろしくお願いします!



当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

 
  にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

-学びのすすめ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ヒューマンエラーについて

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。   今回はどうしてもなかなか避けることができないヒューマンエラーについてお話しします。 ヒューマンエラーとは思い違いや見落としなどのミスのことです …

知識ゼロから通信教育で中小企業診断士にストレート合格できるのか?

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 今回は知識ゼロから通信教育で中小企業診断士試験に合格できるのかをお話いたします。 まず結論から申し上げると、 「通信教育だけでは難しい」 です。 もう少し詳 …

就職・転職について

今回は転職についてお話ししたいと思います。 中小企業診断士の資格を取得すると就職・転職に有利かどうか   結論から申し上げると、 「新卒では有利、キャリア採用は年齢が上がると実務経験がないと …

中小企業診断士二次試験の勉強は本当におもしろい

この記事では中小企業診断士試験の二次試験について書いていきます。 二次試験の勉強は本当におもしろいです。 試験に合格しないといけないというプレッシャーはありますが、一次試験の勉強よりも楽しいです。 「 …

幼児英語DVD:GOOMIES|Amazonや楽天で売れ筋1位獲得!

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 私は通信教育をきっかけに中小企業診断士試験に合格できました。 それまで勉強もせずにだらだら生きていた人間でも、努力すれば結果が出ることを体験できました。 学 …