ストレート合格体験談 一次試験・科目別考察 情報発信

中小企業診断士一次試験の持ち物チェック

投稿日:2020年5月25日 更新日:

皆さんこんにちは!中小企業診断士のカズユキです。

今回は試験に必要な持ち物についてお話しします。

必ず用意しないといけないものやあったほうが良いと思うものを挙げています。

参考にしてください!

必須なもの

受験票、写真票

当日確認されます。

写真を貼り忘れたりしないようにしてください。

当日に慌てて準備するようなことになると試験に集中できません。

しっかり準備しておきましょう。

 

身分証明書(写真が貼付されているもの)

写真票に張り付けされている写真が不鮮明な場合に確認されることがあります。

写真が入っている身分証明書は必ず持参してください。

 

筆記用具:黒鉛筆またはシャープペンシル

多めに持っていくことをお勧めします。

シャーペンは細いのでマークシートには不向きかもしれません。

鉛筆のほうが塗りやすいです。

私は鉛筆で挑みました。

濃さはHBまたはB程度が良いと言われています。

私は2Bでしたが(^^;)

ちなみに二次試験は記述式なのでシャーペンのほうが良いです。

 

鉛筆削りまたはシャーペンの場合は芯

当日はマークだけでなく計算などでメモすることもありますので、かなり芯は減ると思います。

シャーペンの場合は芯を多く持っておくほうが良いでしょう。

焦って落としたりばらまいたりすることも考えられます。

予備がたくさんあると安心します。

試験はメンタルによっては実力が出せなくなります。

しっかり準備しておくと試験に集中できます。

 

消しゴム

プラスティック製の消しやすいものを用意してください。

こういった道具にはしっかり投資しておいたほうが安心しますよ(^^)

 

時計

時計は時間だけを見る機能以外がついているとアウトです。

例えば時計型のウェアラブル端末や通信、計算、撮影、辞書などの機能が入っているものです。

また秒針の音がするものも使用できません。

その他キッチンタイマー、大型のものも使用できません。

私は100均で買いました。


あったほうが良いもの

飲み物

例年8月に開催されますのでかなり体力を消耗します。

熱中症対策にしっかり水分を補給できるようにしてください。

試験会場では購入が難しい環境の可能性があります。

前もって準備しておいてください。

 

昼食

飲み物同様、当日に購入する場所が試験会場から遠い可能性があります。

前もって準備しておきましょう

ただしあまりたくさん食べないほうが良いです。

後は周りの方に配慮してうどん・そば系など食べるときに音がするものは避けたほうが良いです。

私はお菓子で失敗しました(^^;)※下記参照

 

お菓子等

簡単につまめるものがあると栄養補給できるので良いです。

当日はかなり頭を使いますので疲れます。

チョコレートなど甘いものを休憩時間に食べると体力が回復します。

私は芋けんぴを持参しました。

食べる音がめっちゃしたので失敗しました。

 

復習に使う教材

復習の道具は持ってい行ったほうが良いでしょう。

私の場合、「商標権の最後はくじ引きで決める」という内容を直前に見ていたのが本番に出題されました。

最後の粘りが得点に結びつくことがあります。

いっぱい持っていくと荷物が重くなるので大変です。

スマホに入れておくと便利です。

私は通信教育を利用していたので直前に過去問を解いたり、暗記カードアプリを移動中に見たりしていました。

 

冷房対策の服

真夏のテストなので冷房がしっかり効いていることが多いです。

会場や部屋によっては寒い可能性があります。

そうすると試験に集中できません。

一枚上着があると便利です。


その他の注意点

試験を受けるときの注意点を書いておきます。

持ち物は早めに準備する

当たり前のことですね。

しかし仕事が忙しくてなかなか準備する時間がないことがあります。

ぎりぎりで用意すると焦ってしまって忘れ物が多くなりがちです。

忘れ物をしないように持ち物チェックシートを作っておきましょう。

ちょっと手間ですがスマホのメモ機能に入れておくと漏れなくミスなく安心ですよ。

 

前日は早めに就寝する

この時期は追い込みをかけている人が多いですが、早めに寝て体調を整えてください。

せっかく頑張って勉強していたのに体調不良だと本来の実力を出せません。

思い切って有給休暇を使用して仕事を休みにしておくと試験に集中できますよ。

 

会場の場所を確認する

当たり前のことですが、当日の会場までの道のりや移動時間をチェックしておきましょう。

思ったよりも移動時間がかかる可能性があります。

また会場の最寄り駅につくと同じ試験を受ける方がいるのでわかりますが、迷わないように道のりを見ておいたほうが良いです。

 

早めに出発する

当日電車で移動する場合、遅れる可能性がありますので早めに出発しておきましょう。

最寄りの駅についてカフェでゆっくりできると安心です。

確実に間に合う状態を確保しながら復習することができるので精神的にも良いです。

 

いかがでしたでしょうか?

当日試験に集中するためには自分で環境を整える必要があります。

こういった準備はその後の実務補修でもかなり役に立ちます。

実務補修はチームプレーなので自分が忘れるとみんなに迷惑をかけてしまいます。

また将来コンサルタントの仕事に就く場合にも役に立ちます。

事前準備がしっかりできるような人間力を鍛える意味でもしっかり行いましょう!

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございます

有益な情報を発信できるように日々私も精進しております。

今後ともよろしくお願いいたします!


当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

 
  にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

-ストレート合格体験談, 一次試験・科目別考察, 情報発信

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

中小企業診断士一次試験の勉強はおもしろい

皆さんこんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 今回は中小企業診断士を勉強するメリットについて書いていきます。   「中小企業診断士試験は独占業務がないから取得しても意味がない」 とよく言 …

本を聴くAudible (オーディブル) を使って無料で1冊手に入れよう!

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 実際に私が利用したAmazonのサービスでおすすめしたいものがあります。 無料で一冊本が手に入ります。 登録して手に入れた後は解約すれば一切費用はかかりませ …

知識ゼロから一次試験の勉強スケジュール

こんにちは😃中小企業診断士のカズユキです❗️ 今回は中小企業診断士を勉強する上でどのようなスケジュールで進めていけば良いか書いていきます。 中小企業診断士試 …

物価上昇率と賃上げの動き

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 今回は物価上昇と賃上げについて、お話ししたいと思います。   物価上昇率は41年振りの上昇率 日本経済新聞によると総務省が発表した消費者物価指数は …

中小企業診断士が補助金の支援します|中小企業診断士カズユキ

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 補助金の申請を考えているけれども、事業計画書を作成する時間がない事業者様は多いと思います。 私にお任せいただければ、着手金なしでお受けいたします! ご連絡い …