36E5F581-A4AD-4E44-91A2-3297F0B8F84F

投稿日:

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

 
  にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

収益性分析~資本利益率~|財務・会計

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 このブログでは、中小企業診断士の実務や試験の知識等を発信しています。 今回は財務・会計の「収益性分析」です。 収益性分析とは 収益性分析とは企業が利益をあげ …

競争優位について|その2(企業経営理論)

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。   前回に経営資源と競争優位について解説しました。   そこでは有名なバーニーの「VRIO分析」の説明しました。 今回はそれ以外の競争優 …

ダイレクトマーケティングについて(企業経営理論)

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 今回はマーケティングで近年重要視されている「ダイレクトマーケティング」について解説します。 市場の成熟化と顧客ニーズの多様化により、従来のマスマーケティング …

業務改善活動その6|経営上の課題を見つけるには

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 今回は業務改善活動についての6回目として、経営上の課題を発見するプロセスを解説します。 どんな会社にも多かれ少なかれ課題はあります。 しかし、その課題に気が …

経営資源・競争優位について(企業経営理論)

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 今回は経営資源と競争優位について解説していきます。 内容の概要 今回の概要は以下の通りです。 経営資源 ヒト、モノ、カネ、情報のこと VRIO分析 バーニー …