ストレート合格体験談

私が中小企業診断士を目指すことになったきっかけ

投稿日:2020年4月13日 更新日:

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。

今回は私が中小企業診断士を目指すことになったきっかけをお話していきます。

挑戦することの重要性

まず言いたいことは、「何事にも挑戦してみないといけない」ことです。

私は自分のことを平凡な人間だから難しいことに挑戦しても無理だと思っていました。

そこから決断して勉強を始めてストレート合格することができました。

自分でもそんなにすぐに結果が出ると思っていなかったのでびっくりしています。

 

本当に挑戦すれば何が起きるかわからないと感じました。

皆さんもやらずに後悔するよりかはやって後悔したほうが良いです!

たとえ目標を達成することができなくても確実に人生のプラスになります。

 

きっかけは些細なこと

きっかけは特別書くほどのことはありません(^^;)

会社の休日の取り方について通達がありました。

当時私はサービス業でしたのでシフト制で休日が決まっていました。

内容を簡単に言うと「土日は忙しいからなるべく休日を取らないでほしい」とのことです。

 

もちろんそのあたりは意識してどうしても土日の休みが欲しいときだけ取るように心掛けていました。

今後は子供が小学生になるので益々土日の休みが必要になってきます。

ところがそんな状況で上記のようなお達しが来ました。

 

本当に些細なことですが今まで我慢していたことが積もりに積もって堤防決壊した感じになりました。

会社に勤めているといろんな不満が出ます。

しかしそれ以上に経済的な面や仕事に対するやりがいや面白さで何とか継続してきました。

会社に対して私が貢献してきた以上の誘因がなくなった瞬間でした。

「家族と過ごす時間が少ない職場で働いていて良いのか・・・」

そう思い始めましたが、他で雇ってもらえるようなスキルは持っていません。

 

読書もあまりしていないので基本的な知識もありませんでした。

粗利ですら「利益率のことか原価率のことか・・・」よくわかっていませんでした。

 

スキル以前に「40歳手前でこれはまずい」と自覚しました。

何か身につけなければいけいない・・・けれどもどんな勉強をすればよいか。

 

何日か調べた結果、経営のことを学ぶことができる中小企業診断士に出会いました。

実は24歳ぐらいの時に「この資格ってかっこいい」と思っていたことがあります。

しかし7科目も一気に勉強しないといけないので難易度的に自分には無理だと思っていました。

ですので、このときはチャレンジすることなく諦めました。

 

何時しかそんなことも忘れていましたが、久しぶりにその時のことを思い出しました。

「やらずに後悔するよりも、どうせならやって後悔したほうが良い」

思い立って挑戦することに決めました。

 

最悪合格できなくてもそれなりに知識が増えると思ったことも大きいです。

独占業務がない分幅広い知識を学習することができるので、転職するにしてもそのまま今の職場にいるにしても役に立つと思いました。

 

ちょうどその時に見ていた「スタディング」(当時は通勤講座でした)の無料お試しをまずはやってみました。

「中小企業診断士の勉強って結構楽しい」と思えたので思い切って一括で購入しました。

6万ぐらいかかりましたが、思い切って投資した方が後に引けなくなって勉強せざるを得ない状況になることも狙いました。

 

勉強は試行錯誤の連続

そこから勉強を進めていきましたが、どうやって勉強していけばよいかわからず苦労しました。

自分に合っている勉強方法を試行錯誤しながら何とか継続していました。

途中で過去問に全く歯が立たず「やっぱり勉強なんてやめておけばよかった」なんて思ったりもしました(^^;)

 

時には心が折れてパチンコに逃げることもありました。

それでも毎日少しずつ進めることをやめないように心掛けました。

継続することで習慣化してきます。

そうするとやらないほうが気持ち悪くなってきます。

挑戦してみよう

皆さんも「この選択肢を選んでよかったのか?」と思うことがあると思います。

決断してことに対して後悔することもありますが、その決断をした自分を認めてあげてほしいです。

そして自分を信じて挑戦してください。

継続することで次第に様になってきます(^^)

合わなかったら止めても構いません。

やってみて「やっぱやめときゃよかった」と後悔するほうがその後の人生に活きてきます。

 

最後まで読んでいただき誠にありがとうございます!

今回は過去の自分がどういった気持ちで勉強を始めていったのか振り返ってみました。

こうやって残すことで自分にとっても思い出を残すことができます。

また、この話が皆さんの参考になればとてもうれしいです(^^)

 

どんなことに挑戦すればよいかわからない方は中小企業診断士がおすすめです。

どこの業界でも通用するような知識が勉強できます。

そして私のようなスキルなしの凡人でも合格できるような超難関な試験ではありません。

きっかけになった通信教育について下の記事に書いていますので参考にしてください!すので参考までに下の記事もどうぞ!

おすすめの通信教育について

独学で目指したいけれどもどのように勉強すればよいかわからない方に

知識ゼロから独学でストレート合格を目指すことができるおすすめの通信教育を紹介しています。

ぜひ参考にしてください!

知識ゼロからストレート合格した診断士がおすすめする通信教育4選

【無料ダウンロードあり】コンサルタントのノウハウや中小企業診断士試験用の暗記カードデータはこちら

 

中小企業診断士の通信教育について知りたい方はこちらからどうぞ!

私の勉強方法など、中小企業診断士合格へのヒントはこちらからどうぞ!

 
  にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

-ストレート合格体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

中小企業診断士二次試験の勉強は本当におもしろい

この記事では中小企業診断士試験の二次試験について書いていきます。 二次試験の勉強は本当におもしろいです。 試験に合格しないといけないというプレッシャーはありますが、一次試験の勉強よりも楽しいです。 「 …

中小企業診断士試験

たった一つだけ!?中小企業診断士1次試験合格のために必要なこと

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 今回は、中小企業診断士試験の一次試験を突破するために必要なことをお伝えします。 たった一つだけなのですぐに覚えていただけるはずです。 当たり前のことですが、 …

中小企業診断士試験は知識ゼロからでも一発ストレート合格ができるのか?

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 中小企業診断士に挑戦する時に、「資格学校に通う」「通信教育などを使用してある程度独学で目指す」など迷うと思います。 しかし資格学校は20万円以上費用がかかる …

私の一次試験直前期の過ごし方7つ

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 今回は直前期に私がどういう感じで過ごしていたかを書いていきます。 直前期というのは具体的に言うと、試験2週間以内と考えます。 簡単に申し上げると、 「あまり …

中小企業診断士一次試験の持ち物チェック

皆さんこんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 今回は試験に必要な持ち物についてお話しします。 必ず用意しないといけないものやあったほうが良いと思うものを挙げています。 参考にしてください! Con …

おすすめの通信教育