暗記カード活用勉強 学びのすすめ 情報発信

おすすめ!暗記カードアプリ「単語帳メーカー」

投稿日:2020年6月2日 更新日:

今回は私が使用して良かった暗記カードアプリ「単語帳メーカー」について書いていきます。

 

暗記カードアプリを使った勉強法は以前から私がおすすめしています。

アプリ検索をするといろんな暗記カードアプリが出てきます。

いろいろ試してみたのですが「単語帳メーカー」が1番使いやすかったです。

ではどういったところが説明していきます。

 

暗記カードを使うメリット

暗記カードアプリを使用するメリットは

  • テキストを眺めているだけよりも考えながら学習ができるので、知識が定着しやすい
  • じっくり勉強できないスキマ時間でも、短時間でも勉強することができる

この2つが挙げられます。

特に社会人になるとなかなか勉強時間を作ることができません。

その中で新しい勉強を始めるためには工夫が必要です。

移動時間や休憩時間、その他ちょっと空いた時間にスマホでさっと勉強できます。

効率的な時間の使い方ができます!

単語帳メーカーの良いところ

60万ダウンロード

シリーズ60万ダウンロードという支持を得ています。

これだけの支持があるということは、このアプリが皆さんにとってとても使いやすく価値あるものということです。

シンプルで使いやすい

単語を登録する・覚える・復習するを何度でも無料で使えます。

単語帳メーカーという名前ですが、英単語だけでなく幅広く使用できます。

高校や大学入試の受験生に限らず、社会人や主婦で資格を取得したいなど、どんな方でも活用できるようになっています。

機能が充実

シンプルで使いやすい上に機能が充実しています。

  • 画像を使える
  • 表→裏だけでなく裏→表の設定ができる
  • 順番もランダムにできる
  • 自動再生で勝手にめくってくれる
  • 覚えたらカード毎に非表示可能

このようにあったらいいなという機能が利用できます。

管理も簡単

自分で作るからできるだけ取り扱いも簡単になっています。

  • 作成したデッキを複製できる
  • 作ったカードを別のデッキにコピーできる
  • 全体・デッキごとに検索できる

ちなみにデッキとは、カードを束ねたに 「まとまり」のことです。

単語帳メーカーでは一つのカードの束をデッキと呼んでいます。

 

エクセルで編集可能

単語帳メーカーには「インポート」「エクスポート」機能があります。

エクセルで作成したデータをインポートで取り込んでつかうことができます。

またアプリで作ったデータをエクスポートしてパソコンに送ることもできます。

スマホで編集が大変ならパソコンですることも可能です。

 

またアプリを起動しなくても単語帳(デッキ)の編集ができる専用サイトもあります。

https://tools.tangomaker.net

無料のデッキが手に入る

サンプルとしていろんなデッキがあります。

ポイントが必要なものもありますが、無料で利用できるものも結構あります。

難しい漢字やTOEIC、FP3級など役に立つデッキもありました。

自分で作らなくても目当てのデッキが手に入るかもしれません。

豊富な拡張機能

有料ですが拡張機能が豊富です。

デッキ数やカード枚数の拡張、音声録画などカスタマイズできます。

私もデッキ数とカード枚数は拡張して利用しました。

 

最後に

暗記カードアプリは様々な種類があります。

私はいろいろ使用した結果「単語帳メーカー」に落ち着きました。

60万ダウンロードは伊達じゃないですね!

 

ちなみに私が中小企業診断士試験で実際の活用した内容は下記リンクから見てください

超おすすめ!暗記カード活用法

もし暗記カードの内容を書くのが面倒と感じるならデータを公開しています。

 

 

 

 

上記データを実際に取り扱う際には手順書を参考にしてください。

私の暗記カード活用手順

効率的に時間を使って学びましょう!

中小企業診断士の通信教育について知りたい方はこちらからどうぞ!

私の勉強方法など、中小企業診断士合格へのヒントはこちらからどうぞ!

【無料ダウンロードあり】コンサルタントのノウハウや中小企業診断士試験用の暗記カードデータはこちら

 

 
  にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

-暗記カード活用勉強, 学びのすすめ, 情報発信

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

中小企業診断士の勉強が与えたこと

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 私は診断士試験の勉強を通じて、物事に対する考え方が変わりました。 人の価値観というのはその時によって変わると言われますが、本当だなと思いました。 その中でい …

ヒューマンエラーについて

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。   今回はどうしてもなかなか避けることができないヒューマンエラーについてお話しします。 ヒューマンエラーとは思い違いや見落としなどのミスのことです …

Amazonの無料サービスを利用しよう!

皆さんこんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 積極的にお出かけすることが難しい昨今になりましたね(^^;)   今回は自宅でも楽しめるサービスをご紹介いたします。 うまく利用すれば無料で …

中小企業診断士一次試験の持ち物チェック

皆さんこんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 今回は試験に必要な持ち物についてお話しします。 必ず用意しないといけないものやあったほうが良いと思うものを挙げています。 参考にしてください! Con …

中小企業診断士試験のテキストを無料で手に入れる方法

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 私は中小企業診断士の勉強をすることをおすすめしています。 ビジネス上の知識が身につくので、たとえ試験に合格しなくても、途中でやめても仕事に使える知識が多いか …

PREV
二次試験・事例Ⅲの内容について
NEXT
就職・転職について

おすすめの通信教育