情報発信

兵庫県「女性創業セミナー2023」開催のお知らせ

投稿日:2023年6月15日 更新日:

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。

私事ですが、診断士協会の新入会員歓迎会でバンド演奏をすることになり、久しぶりに集中的に練習しています。

私はギターが好きで普段からギターを触っているのですが、バンドからは遠ざかっていたので、勘が鈍っているなぁと感じました・・・

また関係ない話からのスタートですみません(^^;)

今回は同じ診断士協会の仲間から創業セミナーの案内が来ました。

女性創業者限定という、めずらしい形式のセミナーでしたのでご紹介いたします。

 

女性創業セミナー2023について

私が住んでいる兵庫県で、女性向けの創業セミナーが開催されます。

主催は兵庫県信用保証協会です。

女性創業セミナーでは、創業を検討されている、または創業して間もない経営者・個人事業主さんが勇気を持って前に進んでもらえるような内容です。

本セミナーでは、2名の先輩女性経営者から、創業の実体験やエピソードを語ってもらいます。

また、創業における補助金や助成金等、保証協会の各種支援や参加者同士が語り合う交流会も予定されています。

以下のようなチラシも掲載されていました。

 

女性経営者ならではの話を聞けるので、共感できるのではないでしょうか。

じかに経営者の話を聞く機会は少ないので、操業を考えていて距離的にも問題なければ参加をおすすめします!

 

開催日時・場所

開催日時は、

2023年7月12日(水)

18:00〜20:00

となっています。

WEB参加の場合は19:05まで ※交流会が会場参加者のみのため

 

会場は「120 WORKPLACE KOBE」です。

住所は神戸市中央区磯上通4丁目1-14三宮スカイビル7Fです。

兵庫県の三宮駅から徒歩10分以内だと思います。

お問い合わせは、兵庫県信用保証協会の経営支援部 支援統括課(TEL.078-393-3920)までお願いします。

 

ちょっとでも興味があれば参加をおすすめします。

また不明な点は電話なんかで問い合わせで見てください。

「こんなの聞いていいのかな?」

なんて思う人もいますが、はっきり言って聞いたもん勝ちです。

私も来年からは経営者となりますが、いろんな情報を収集したり、可能な限り営業をかけたり、必死にやっています。

最近はインターネットやAIに聞くことで、ある程度の情報は収集できるようになりましたが、本当に大事な情報は人から聞いたり、電話で問い合わせしたりしないと手に入らないとか多いです。

そういう意味では本セミナーはweb参加よりも、交流会に参加できる会場参加ほうが、じかに経営者の話を聞けるチャンスなのでおすすめです!

 

参加対象となる方

対象としている参加者は以下のいずれかに該当することです。

  • 創業予定の女性
  • 創業後概ね5年未満の女性経営者(第二創業を含む)

兵庫県信用保証協会を利用中または利用予定の女性という条件もありましたが、創業予定の方が利用するかどうか不確定なので気にせず応募してください。

そう考えると女性であれば、創業の意思があれば参加資格があるということです。

「参加したら絶対に創業しなければならない」なんて条件もありません。

お気軽に参加して下さい!

 

定員・申込期限

本セミナーでは会場参加とweb参加があります。

それぞれ参加上限が設定されています。

  • 会場参加:先着30名様
  • Web参加:先着40名様

 

申込締切は2023年7月4日(火)までです。
ただし締め切り前に定員がいっぱいになると締め切られます。

 

先着順なので、早めに応募しておいてください!

参加費は無料

参加費は会場参加でもWEB参加でも、無料です。

しいて言えば交通費は自己負担ですが、これだけの内容を無料で聞けて交流ができる機会があるのはチャンスです!

お申し込みはこちらからどうぞ。

 

ちなみにセミナー申込の際、創業されていない方でも「創業をお考えの業種」を入力する必要があります。

ざっくりでも良いので入力しておいてください。

 

具体的な内容

当日の具体的スケジュールも公開されていましたので、私の方でまとめました。

約2時間の内容となっています。

 

18:00~18:45 トークセッション

まずは中小企業診断士がファシリテーターとなって、女性経営者二人によるトークセッションがあります。

トークセッション出演者は大学生で創業された、(同)cup of talk coffeeの代表である丸山いつ季さんと、中小企業のデジタルマーケティング伴走支援や若者のキャリア支援を行っている、田中成美さんです。

丸山いつ季さんは現在スタッフ8名でカフェを営んでいるそうです、凄すぎです

なぜ大学生で起業しようと思ったのか、8名のスタッフを束ねる苦労など聞いてみたいですね(^^)

 

田中成美さんは新卒から7年間、WebやSNSを活用したデジタルマーケティング事業に取り組み、独立されています。

私なんて7年働いても独立しようなんて、片隅にも思ってなかったですが、きっかけなど聞いてみたいですね。

 

ファシリテーターを務める西川和予さんも独立のコンサルタントとして活躍されています。

創業支援を得意とされているので、今回のセミナーにピッタリな方です。

創業を考えている人や創業された間もない方は、人に相談したいけれどもできない、相談に乗ってくれる人がいないと思います。

女性限定なので、思い切った内容を質問できるのではないでしょうか。

 

18:45~19:00 創業ミニセミナー

次に石川梨絵子さんから創業するときに活用できる支援を説明していただきます。

実は石川さんは同じ兵庫県中小企業診断士協会の青年部会で知り合いです。

これまでの経歴をお聞きしたことがありますが話のプロなので、セミナー後の相談にも気軽に応じてくれると思います。

私も以前交流会なんかで話をしたことがありますが、とても聞き上手なのでついつい悩みを話したくなる雰囲気の方でした(^^)

 

19:00~19:05 兵庫県信用保証協会からのお知らせ

兵庫県信用保証協会から信用保証の仕組みなど、創業に役立つ情報を発信してもらえます。

創業には思ったよりも資金が必要です。

自己資金で用意できればベストですが、現実的にはなかなか資金を用意することができない人が多いです。

信用保証は融資の際に活用できる仕組みです。

すぐに利用を検討しなくても良いですが、知識として知っておいた方が良いでしょう。

 

19:05~20:00 交流会

最後は交流会です。

普段生活していると、なかなか創業の志を持っている人と接する機会は少ないと思います。

私は交流会だけでも本セミナーに参加する意義があると思っています。

 

以前ブログで創業塾について書きましたが、インターネットでは調べることができない情報を聞くことができます。

たしかに創業の仕方は調べるとわかるかもしれませんが、経験していないことは文章や動画で見るよりも、経験している人に聞く方が良いです。

また同じ創業を検討されている人と話すことで「自分も創業したい!」とモチベーションが高まります。

本セミナーはWEB参加もできますが、会場参加を断然おすすめします!

せっかくなので前に書いた創業塾のブログも紹介します。

起業・創業する時は「特定創業支援事業」を利用しよう!

 

最後に

今回は兵庫県で開催される女性創業セミナー2023について紹介しました。

セミナー内容を見たときに、

「ぜひ創業を考えている女性の方に参加してほしい!」

と衝動的に思ったので紹介しました(^^)

 

「まだ創業するかはっきり決めてないんだけど‥‥」

という感じで参加に億劫になる人もいますが、その状態でも良いので思い切って参加すべきだと思います。

 

私が出会った経営者や個人事業主は皆さん貪欲です。

一見謙虚そうに見える方でも、要求は図太くしてくる人が多いです。

他人にどう思われても良いので、自社の経営を安定させるために頑張られています。

自分とは違う価値観の人の話を聞くだけでも世界が広がりますので、思い切って参加をしてみてください!

 

 

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

 
  にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

-情報発信

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

質問にお答えします~一次試験対策について~

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 今回質問を頂いたのでブログで書いてみたいと思います。 質問内容としては、一次試験の対策はどれくらいするべきかという内容です。 私はこのブログで通信講座の「ス …

中小企業診断士一次試験に受からない理由

皆さんこんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 今回は中小企業診断士試験に苦戦している方に向けて考えられる原因を説明します。 難関試験ではありますが、ポイントをおさえて勉強すれば合格することはできま …

中小企業診断士一次試験の持ち物チェック

皆さんこんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 今回は試験に必要な持ち物についてお話しします。 必ず用意しないといけないものやあったほうが良いと思うものを挙げています。 参考にしてください! 必須な …

中小企業診断士が補助金の支援します|中小企業診断士カズユキ

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 補助金の申請を考えているけれども、事業計画書を作成する時間がない事業者様は多いと思います。 私にお任せいただければ、着手金なしでお受けいたします! ご連絡い …

中小企業診断士の資格は楽勝か?

皆さんこんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 ここでは中小企業診断士の資格を取得することを検討されている方・現在勉強中の方に向けて発信しています。 今回は中小企業診断士の資格は簡単に取得することが …