情報発信

時間は大切

投稿日:

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。

私は前職のサービス業から現在の仕事に変えて自分の時間が増えました。

その時間を使って今までできなかったことができるようになりました。

実際にどんなことができるようになったかお話ししていきます。



家族と過ごす

私が転職するきっかけとなったのは家族との時間がなかったことです。

年間の休日が100日程度でしたのでかなりの時間を仕事に使っていました。

またサービス業では土日に出勤することがほとんどです。

そうすると学校などのイベントに参加することが難しくなります。

今の仕事に転職したことで休日の日数が増えました。

そうすると家族との時間や行事にかなり参加しやすくなりました。

今考えても自分の大切な時間をもったいない使い方をしたなと感じます。



ご近所付き合い

休みが土日中心になったことで、子供を介してご近所付き合いが活発になりました。

バーベキューや食事会なども予定が合いやすくなりました。

面倒だと思われる方もいますが、ご近所の人となりを知っておくと無用なトラブルを避けられます。

また自分が困っている時に助けてくれたりもします。

新たなコミュニティが増えたことで家と会社を行ったり来たりしていた生活が変わりました。

いろんな話が聞けるので話のボキャブラリーを増えました。

料理をする

時間に余裕ができると今まであまり積極的にしていなかった料理をするようになりました。

まあきっかけは食事代を節約するためという要素が強いですが(^^;)

いろんな料理に挑戦することで生活が繰り返しではなくなります。

幸いにも家族にも自分が料理を作ることで喜んでもらえていますので、引き継ぎ作っても良さそうです。

1番の挑戦は小麦粉を買ってパンを作ったことです。

さすがに出来が悪くて子供からは不評でしたが(^^;)

そんなブログも過去に書きました。

原価計算の勉強になってためになりました(^^)

何でもやってみると勉強になるもんですね!

手作りピザ・クッキーから製造原価を考えてみた

掃除をする

今までの生活では休日は体を休めるかパチスロ行くかというどうしようもない生活をしていました。

部屋の片付けもおろそかになっていてモノが散乱していました。

掃除をやる時は一気にしてやろうと思っていたのですが、かなり大変なので踏み切れないことが多かったです。

勉強を通じて整理整頓の大事さやコツを学ぶことができました。

毎日ちょっとずつやれば負担も少ないし効果もすぐ出ます。

最近は朝のちょっとした時間を利用して部屋の片付けや掃除をしています。

マインドが変わったということも大きいですが、時間的余裕があるとふとした時にカラダが動きます。



ブログを書く

前から自分が考えていることを発信したい気持ちはありましたが、仕事から帰ってご飯を食べると1日がほとんど終わっていました。

「明日からしよう」

という日をずっと送っていました。

時間の余裕が生まれると、自分の挑戦したいことが無理なく始められます。

アウトプットしようとするとそれなりに調べたりしないといけませんので、勉強する機会にもつながっています。

勉強をする

中小企業診断士の勉強をしている時は、何とか時間を捻出して頑張っていました。

その頃に比べると自由な時間が増えたので、前よりもゆっくりと学ぶことができます。

ちなみに時系列に追った勉強記録はこちらから見ることができます。

実務についてみると自分の知識がまだまだ浅いことに気づかされました。

もっと専門的な知識を身につけないと、相手に対して価値を提供できません。

勉強しないといけないことが多すぎて途方に暮れることもありますが何とか頑張ります。

時間に追われると思考停止する

毎日朝から晩まで働いて帰ってきてご飯食べて寝ているとゆっくりと自分のことについて考える機会が失われます。

仕事もルーティン化すると考えなくても体が動くのでますます考えることをやめてしまいます。

そして気がついた時には引き返さないような状況になっています。

私はぼんやりと不安を感じながらも時間に追われながら生活していました。

家族サービスする余裕もあまりなく自分本位な行動が多かったです。

家族とケンカすることも多く楽しくありませんでした。

時間がないことを言い訳にするのは良くありませんが、余裕があるほうがいろんなことができるのであるに越したことはないですね。

時間を大切に

社会人になるとほとんどの人がほとんどの時間を仕事に費やします。

やりたいやりたくないに関わらず仕事をしてお金を稼いでいかないと生活ができませ。

家族が増えるとより責任重大になってきます。

休日の多い少ないは業種によって違いますが、限られた時間を大切にしてください。

私のように少ない休みをほとんどパチンコに使うことはお勧めしません。

家族や友人に会うほうが刺激になりますし、頑張っている姿を見るとモチベーションが上がります。

自分を磨くために運動したり勉強したりしたほうが自分のためになります。

人生ギャンブルみたいなものかもしれませんが、投資した後に自分の資産になるようなことをしてください。


中小企業診断士の通信教育について知りたい方はこちらからどうぞ!

私の勉強方法など、中小企業診断士合格へのヒントはこちらからどうぞ!

【無料ダウンロードあり】コンサルタントのノウハウや中小企業診断士試験用の暗記カードデータはこちら

 

 
  にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

-情報発信

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

質問にお答えします~一次試験対策について~

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 今回質問を頂いたのでブログで書いてみたいと思います。 質問内容としては、一次試験の対策はどれくらいするべきかという内容です。 私はこのブログで通信講座の「ス …

改めて中小企業診断士について調べてみた

皆さんこんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 中小企業診断士とはどういった資格なのかを説明したいと思います。 中小企業診断士は2016年に「ビジネスパーソンが新たに取得したい資格ランキング」で1位 …

特別定額給付金について

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 特別定額給付金の申請がスタートしています。 ここでは申請にはどういったものが必要なのかご説明いたします。 一番重要な点は 給付金の受け取りには申請が必要 給 …

中小企業診断士二次試験の勉強は本当におもしろい

この記事では中小企業診断士試験の二次試験について書いていきます。 二次試験の勉強は本当におもしろいです。 試験に合格しないといけないというプレッシャーはありますが、一次試験の勉強よりも楽しいです。 「 …

VRIO分析で見るcharというギタリスト

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。   私の趣味はギターを弾くことです。 今もたまに家で弾くこともあります。 憧れのギタリストはたくさんいますが、特に私が好きなのはcharです。 な …

PREV
中小企業診断士の勉強が与えたこと
NEXT
知識ゼロから通信教育で中小企業診断士にストレート合格できるのか?

おすすめの通信教育