情報発信

トライアンドエラー

投稿日:2020年7月4日 更新日:

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。

今回は私がやっている、やってきたトライアンドエラーを徒然なるままに書いていきます(^^)

 

人生はトライアンドエラーの繰り返し(^^)

楽しい時もあれば苦しい時もあります。

私も小さいことから大きいことまでいろんなことを繰り返して今に至ります。

軽く流してみて下さい。

転職

ここ最近では1番大きな転機でした。

モチベーションが下がっていた会社にずっと勤めていたので、何か変えていかないといけないという思いで転職を決めました。

やはり今まで一緒に働いてきた仲間と離れるのは寂しいです。

この判断が良かったかどうかはわかりませんが、違う仕事に就くことで視野が広がりました。

前よりも話をする時に話題が増えていろんな引き出しができました。

仕事自体は前よりも難しくなりました。

もちろんやりがいや達成感を感じることがありますが、本当に自分がやりたかったことなのかはよくわからなくなってきました(^^;)

外から見るのと中から見るのでは違いますね。

しかしこの選択肢をとらなければずっと腐ったままになっていた可能性が高いです。

そもそもどっちが正解だったとか考えるのがナンセンスですね。

もし仮に選んだ選択肢が辛く苦しい道でも、それは成功までの途中と考えれば間違った選択肢なんてありません😄

ちなみに私の場合転職にはそれなりに苦労しました(^^;)

そのことを過去のブログに書いていますので参考にしてください。

就職・転職について

診断士試験

転職のきっかけになったので、中小企業診断士試験合格は自分の人生を変える大きなことでした。

ある程度勉強をやっていくうちに習慣化しますので、すごく頑張ってやっていた感じではありませんでした。

まあ1日当たりの勉強時間も2時間やらない日も結構ありましたので、めちゃくちゃ努力したわけではありません(^^;)

逆に考えると中小企業診断士は私のような会社で腐っていた知識ゼロで凡人な人間でも、ある程度努力をすれば現実的に狙える資格といえます。

最初のきっかけを作ってくれた通信教育である「スタディング」に感謝します。

中小企業診断士にストレート合格した私が使用した通信講座「スタディング」

取得してから専門性を磨かないとなかなか仕事には結びつかないので大変な部分もあります。

その他通信教育についてはタイプ別でおすすめ度合いを比べていますので参考にしてください。

知識ゼロからストレート合格した診断士がおすすめする通信教育4選

ブログ

これは現在進行形です。

どうやったら呼んでくれる方に価値を感じていただけるか、また読んでもらえるようにするにはどうしたら良いか常に考えながら書いています。

それ以上に心に決めていることは、

「魂を込めて書く」

です。

書いている内容は中小企業診断士試験のことが中心ですが、ある種それを利用して自分の思いをアウトプットしています。

いろんな記事を書きながら、伝わりやすい文章とは何かを考えています。

このことは仕事にも活かされています。

今の仕事になって文章を見たら書いたりする機会が増えました。

普段から文章に触れていることで読んだ時の理解力、表現したい時の文章力がついています。

一つの結果として、私が書いた「ものづくり補助金」の事業計画書が採択されました(^^)

ピザ作り

最後はおまけです。

家で過ごすことが多くなったきっかけで料理を作ることが多くなりました。

理由としては、

「家で美味しいものを安価に食べたい」

です。

ある日宅配ピザを利用しようと思った時に、「ピザって作れるのかな」と思い作ることになりました。

原価計算をした時のブログにも載せております。

手作りピザ・クッキーから製造原価を考えてみた

最近は何でも動画で解説してくれているので便利です、

素人の私でも形になるくらいは作れました。

その後味を変えたくてパスタソースなどを利用してバジルやホワイトソースなどのピザも作ってみましたが、これがなかなかうまくいきません。

ピザにはなっていますが、味が濃かったりソースがベトベトだったり失敗作と言わざるを得ないような作品を生み出しました💧

味はそれなりだったので家族には食べてもらえました(^^)

作り方は頭でわかっていても実際に手を動かしてみるとうまくいきません。

なんでも日々勉強ですね(^^)

まとめ

いろんなことを始めるきっかけになったのはやはり中小企業診断士試験に挑戦してからです。

そういった成功体験を積んでいくと、挑戦意欲が湧いてきます。

すぐには結果が出ないことも多いですが、継続していくと成果が出てきます。

最初は周りから「向いていない」と言われても、やっていくとそれなりに様になってきます。

だいたいのことは勉強して実行して改善していけばできます。

視野が広がって人間的にも魅力的になっていきますので、一緒に挑戦していきましょう!

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

 
  にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

-情報発信

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

物価上昇率と賃上げの動き

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 今回は物価上昇と賃上げについて、お話ししたいと思います。   物価上昇率は41年振りの上昇率 日本経済新聞によると総務省が発表した消費者物価指数は …

中小企業診断士の仕事について

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 今回は 「中小企業診断士はどんな仕事をしているのか?」 について書いていきます。 中小企業診断士の仕事といっても内容は多岐に渡ります。 一般会社に勤めている …

中小企業診断士一次試験に受からない理由

皆さんこんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 今回は中小企業診断士試験に苦戦している方に向けて考えられる原因を説明します。 難関試験ではありますが、ポイントをおさえて勉強すれば合格することはできま …

中小企業診断士の年齢層・性別

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 今回は中小企業診断士の受験者や合格者の年齢層や性別についてお伝えします。 データの結論を申し上げると 受験者は30、40代が中心 95%近くが男性の受験者 …

中小企業診断士の資格は楽勝か?

皆さんこんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 ここでは中小企業診断士の資格を取得することを検討されている方・現在勉強中の方に向けて発信しています。 今回は中小企業診断士の資格は簡単に取得することが …