学びのすすめ

就職・転職について

投稿日:2020年6月3日 更新日:

今回は転職についてお話ししたいと思います。

中小企業診断士の資格を取得すると就職・転職に有利かどうか

 

結論から申し上げると、

「新卒では有利、キャリア採用は年齢が上がると実務経験がないときびしい」

です。

自分も転職に関しては大変苦労しました(^^;;

わかっていましたが、単に資格だけではどこも採用してくれませんでした。

人手不足とは言われていますが、やはりアラフォーになってくると辛いですねぇ

資格はあくまでも資格

中小企業診断士の資格を取得しても独占業務がありません。

名称独占という飾りのようなものです。

しかしこの資格は経営に関する幅広い知識を持っている証です。

どこの業界でも使える知識が多いので、合格できるまで勉強すると視野が広がります。

そしてこの資格が活きるのが、自分の専門分野の技術や知識と組み合わせることです。

掛け算することで本領が発揮されます。

ここをあまり理解せずに、業種・職種をガラッと変えようとした私は苦労しました。

今考えると「もうちょっと前の会社でできることがあったかなと思います」

 

ただし学生の間で取得すると、資格自体が価値となります。

就職活動で間違いなく効果が発揮されます。

合格後には実務補習を受けます。

これは実際の企業に助言をします。

チームで議論しながら助言を報告書にまとめます。

こういった経験は就職活動のグループディスカッションで有利に働きます。

 

年齢は関係ないとは言いますが、世間は結構きびしいです(^^;)

 

ここからは私の転職までの流れを説明します。

あくまで一個人の体験談なので、サラッと味わってください(^^)

私の体験談

転職の動機

私はコンサルティングの仕事がしたいと思い中小企業診断士の資格を取得しました。

当時の私は仕事に対してのモチベーションがかなり低く

「このままで良いのか」

という気持ちでした

それでも転職しようとは思っていなかったのですが、ちょっとしたきっかけで現実的に考えるようになりました。

この辺りは別のブログで書いています。

中小企業診断士を勉強したきっかけ

無事に合格

運もありストレートで合格することができました。

最初は「こりゃ無理だな」と思っていました。

ほとんど知識ゼロからのスタートでした(^^;;

しかし勉強のスタイルが固まってくると得点が伸びました。

勉強の方法はこのブログで書いています。

知識ゼロからでも中小企業診断士試験は独学で一発ストレート合格できるのか

転職活動

いろんなところに応募しました。

資格学校や社労士事務所・税理士事務所、コンサルティング会社などなど30社くらいに応募しましたが書類でほぼ落とされました。

この年になると実務を兼ね備えていないと厳しいことを痛感しました。

しかし退職の旨を伝えて有給消化に入っていましたので後戻りできない状態でした。

家族もいるので失業手当をもらいながらゆっくり活動というわけにもいきません。

「こりゃやっちまったかな」

と思いました。

ずるずるいくと転職の気力を失います。

そうすると引きこもりまっしぐらです。

普段から休みはアクティブではありませんので、鉄の熱いうちにではないですが早く次の就職先を決めないとヤバイと思いました。

内定

何とか1ヶ月半の無職期間はありましたが、次の就職先が決まりました。

それも希望していたコンサルティング会社です。

最後の最後に引っかかったのは「人柄」と「資格」でした。

実務経験がなくてもそれだけの努力をしたということが認められました。

まとめ

中小企業診断士は就職・転職に有利かどうかは、

「新卒では有利、キャリア採用は年齢が上がると実務経験がないときびしい」

「中小企業診断士は資格と実務経験を掛け算することでより効果を発揮する」

と私は結論づけました。

それでも強引に業界に入っていけば実務経験を積めます。

 

私は現在おじさんになってから実務経験を積んでいます。

悪戦苦闘や試行錯誤を繰り返しながら毎日勉強の日々です。

心折れそうになりながらもなんとか家族を養っています(^^;)

こんなダメ社員だった私でもなんとかやっていますので皆さんもきっと何とかなります(^^)

励ましの言葉くれると嬉しいですが(^^;)

それでは今日はここまでです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

中小企業診断士の通信教育について知りたい方はこちらからどうぞ!

私の勉強方法など、中小企業診断士合格へのヒントはこちらからどうぞ!

【無料ダウンロードあり】コンサルタントのノウハウや中小企業診断士試験用の暗記カードデータはこちら

 

 
  にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

-学びのすすめ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

中小企業診断士の年齢層・性別

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 今回は中小企業診断士の受験者や合格者の年齢層や性別についてお伝えします。 データの結論を申し上げると 受験者は30、40代が中心 95%近くが男性の受験者 …

人事評価制度は人材育成・モチベーションアップにつなごう!

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。   私は現在コンサルティング会社に勤めています。 さまざまな仕事の中に人事評価制度構築支援を行っています。   中小企業の多くは制度化さ …

中小企業診断士二次試験の勉強は本当におもしろい

この記事では中小企業診断士試験の二次試験について書いていきます。 二次試験の勉強は本当におもしろいです。 試験に合格しないといけないというプレッシャーはありますが、一次試験の勉強よりも楽しいです。 「 …

私の失敗談~コンサルタントは難しい~

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。   外部環境の影響で自粛ムードが漂っています。 仕事にも当然影響が出ており、訪問ではなくてテレビ会議などで進めている案件もあります。   …

おすすめ!暗記カードアプリ「単語帳メーカー」

今回は私が使用して良かった暗記カードアプリ「単語帳メーカー」について書いていきます。   暗記カードアプリを使った勉強法は以前から私がおすすめしています。 アプリ検索をするといろんな暗記カー …

PREV
おすすめ!暗記カードアプリ「単語帳メーカー」
NEXT
一次試験科目の学習の順番・スパン

おすすめの通信教育