今回は私が使用して良かった暗記カードアプリ「単語帳メーカー」について書いていきます。
暗記カードアプリを使った勉強法は以前から私がおすすめしています。
アプリ検索をするといろんな暗記カードアプリが出てきます。
いろいろ試してみたのですが「単語帳メーカー」が1番使いやすかったです。
ではどういったところが説明していきます。
暗記カードを使うメリット
暗記カードアプリを使用するメリットは
- テキストを眺めているだけよりも考えながら学習ができるので、知識が定着しやすい
- じっくり勉強できないスキマ時間でも、短時間でも勉強することができる
この2つが挙げられます。
特に社会人になるとなかなか勉強時間を作ることができません。
その中で新しい勉強を始めるためには工夫が必要です。
移動時間や休憩時間、その他ちょっと空いた時間にスマホでさっと勉強できます。
効率的な時間の使い方ができます!
単語帳メーカーの良いところ
80万ダウンロード
シリーズ80万ダウンロードという支持を得ています。
これだけの支持があるということは、このアプリが皆さんにとってとても使いやすく価値あるものということです。
シンプルで使いやすい
単語を登録する・覚える・復習するを何度でも無料で使えます。
単語帳メーカーという名前ですが、英単語だけでなく幅広く使用できます。
高校や大学入試の受験生に限らず、社会人や主婦で資格を取得したいなど、どんな方でも活用できるようになっています。
機能が充実
シンプルで使いやすい上に機能が充実しています。
- 画像を使える
- 表→裏だけでなく裏→表の設定ができる
- 順番もランダムにできる
- 自動再生で勝手にめくってくれる
- 覚えたらカード毎に非表示可能
このようにあったらいいなという機能が利用できます。
管理も簡単
自分で作るからできるだけ取り扱いも簡単になっています。
- 作成したデッキを複製できる
- 作ったカードを別のデッキにコピーできる
- 全体・デッキごとに検索できる
ちなみにデッキとは、カードを束ねた「まとまり」のことです。
単語帳メーカーでは一つのカードの束をデッキと呼んでいます。
エクセルで編集可能
単語帳メーカーには「インポート」「エクスポート」機能があります。
エクセルで作成したデータをインポートで取り込んでつかうことができます。
またアプリで作ったデータをエクスポートしてパソコンに送ることもできます。
スマホで編集が大変ならパソコンですることも可能です。
またアプリを起動しなくても単語帳(デッキ)の編集ができる専用サイトもあります。
無料のデッキが手に入る
サンプルとしていろんなデッキがあります。
ポイントが必要なものもありますが、無料で利用できるものも結構あります。
難しい漢字やTOEIC、FP3級など役に立つデッキもありました。
自分で作らなくても目当てのデッキが手に入るかもしれません。
豊富な拡張機能
有料ですが拡張機能が豊富です。
デッキ数やカード枚数の拡張、音声録画などカスタマイズできます。
私もデッキ数とカード枚数は拡張して利用しました。
最後に
暗記カードアプリは様々な種類があります。
私はいろいろ使用した結果「単語帳メーカー」に落ち着きました。
80万ダウンロードは伊達じゃないですね!
ちなみに私が中小企業診断士試験で実際の活用した内容は下記リンクから見てください
もし暗記カードの内容を書くのが面倒と感じるならデータを公開しています。
上記データを実際に取り扱う際には手順書を参考にしてください。
効率的に時間を使って学びましょう!