情報発信

成功の途中

投稿日:2020年7月8日 更新日:

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。

資格の勉強や新しいことにチャレンジしていると、

「自分のやっていることは正しいのだろうか?」

「自分の選んだ選択肢は良かったのだろうか」

と思ったりもします。

人生は多くの選択肢があり、ひとつしか選ぶことができません。

選んだ選択肢の難易度が高くて「失敗した」と思う方もいます。

しかし失敗ではありません。

「成功への途中」

です。

今回はこのことをちょっとだけ書いていきます。



継続している限りは途中

繰り返し書きますが、継続している限りは成功するための途中段階です。

成功者と呼ばれる人たちは皆さん途中の道のりは苦労されています。

そもそも選んだ道を失敗と定義するのは難しいです。

すぐに結果が出ないことが多いので、

「やめときゃ良かった」

なんて思うこともありますが、世の中のほとんどのことは結果が出るのは遅いです。

どうしたら結果が出やすいかを考えて行動して結果を見て次の行動に反映する、PDCAサイクルを回すと言われる行動をしていけば良い方向に進んでいきます。

ちなみにPDCAサイクルというのは、管理サイクルと言われる改善を継続的にすすめる手法です。

具体的には4つのサイクルを回します。

  • PLAN(計画を立てる)
  • DO(計画を実行する)
  • CHECK(結果を検証する)
  • ACTION(計画を改善する)

繰り返していくことでより良い方向に向かいますので、自分の課題を見つけてどのようにすれば解決できるのか考えてみてください。



嫌ならやめてもいい

仮に今やっていることが嫌だなと思えばやめても構いません。

思っていたと違う、実際にやってみると合わなかったなどは結構あります。

隣の芝生は青かったパターンです。

それでも無理した続けると苦しいです。

「やめたら失敗じゃないか」

と思われるかもしれません。

しかしそれも含めて成功への途中です。

結果的にやめてしまっても、いろんなことを経験することで人として成長していきます。

しばらくたったら話のネタにもなります。

皆さん仕事も含めてやりたくないことが多くて大変だと思います。

それでも継続したほうが楽かもしれませんが、あまりにも無理がかかるようなら早めに回避しましょう。



決断した自分を褒めよう

生きていると

  • 何かを始めること
  • 続けること
  • やめること

いろいろ決断をしなければならないことがあります。

何かを決断した結果が自分の期待を下回ることはあります。

それでもその道を進むと決断した自分を褒めてください。

ほとんどの人がいろんな決断を先送りしてダラダラ過ごしています。

その方が楽だからです。

決断することは勇気が必要です。

大きなエネルギーも必要です。

私はそれでも新たな決断をした方を尊敬します。

というのも私も決断することがなかなかできませんでした。

もったいない時間の使い方をしていました。

中小企業診断士試験に挑戦することや転職することは大きなエネルギーが必要でした。

今まで決断を先送りしてきた私にとっては、最初錆び付いた機械のように重く感じました。

しかし、決断して前に進むと困難なこともありますが、生きてるという実感が湧きます。

ブログを始めたのも文章を書くことも私の一つの決断です。

それなりに労力はかかりますが、習慣化してくるとだんだんと生産性が上がってきます。

だんだんと読まれるようになると楽しくなってきます。

コメントを頂くととても嬉しいです。



まとめ

もう一度申し上げると、決断して新たな道に進んでうまくいかなかったとしても失敗ではありません。

「成功への途中」

です。

継続する限りは途中、やめても途中です。

やめる決断も相当エネルギーを使ったりします。

そして決断を下した自分を褒めてください。

 

今回は中小企業診断士とはあまり関係のない話でした。

生きていると

「これで良かったのか」

と思うことがあります。

「あの時こうしておけば良かった」

なんてことも数知れず(^^;)

そこから学べることが多くありますので、次に活かしてPDCAサイクルを回していきましょう❗️

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

 
  にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

-情報発信

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

チャットGPTをもっと深く知ろう|Generative AI 情報サイト『PROMPTY(プロンプティ)』

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 私は最近チャットGPTを活用しています。 すでに使っている人もいらっしゃると思いますが、非常に楽しいです。 この前は研修資料のテーマをチャットGPTに聞いて …

診断士仲間が本を出版しました!|小松茂樹さん著書「指示待ち人間からの卒業」ご紹介

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 今回は私の診断士仲間が書籍を出版しましたので、ご紹介いたします。 私のブログを見てくれている人でしたら、とても興味のある内容ですので、ぜひとも手にしてくださ …

中小企業診断士として1年がたちました!

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 私は2018年に中小企業診断士試験に合格し経営コンサルタント会社に転職しました。 前職はコンタクトレンズの販売や処方など、眼に関わる仕事をしていました。 い …

Amazonの無料サービスを利用しよう!

皆さんこんにちは!中小企業診断士のカズユキです。 積極的にお出かけすることが難しい昨今になりましたね(^^;)   今回は自宅でも楽しめるサービスをご紹介いたします。 うまく利用すれば無料で …

中小企業診断士試験

勉強していることを周りに言うべきか

こんにちは!中小企業診断士のカズユキです。   今回は自分が勉強をしていることを周りに言うべきかについて書いていきます。 結論から申し上げますと、 「大事な人には言っておきましょう」 です。 …